2007-01-01から1年間の記事一覧

ドワンゴ、クリプトン騒動

騒動の流れをちゃんと理解したわけでもなければ、追う気力もないので、 あくまで、双方のブログを読んだ印象から浮かんだイメージについて。 騒動の主体を、平行して動く三つのスレッド(Dwango,Frontier Works,Crypton)と、一つのリソース(権利者)に例えて考…

万能棒グラフ

「ある量の2時点での変化」を、なんらかの理由(例えば、折れ線グラフよりも棒グラフの方が好き*1 )で棒グラフで表示したいときってありますよね?しかし、意外と面倒なのが棒グラフの作図。表計算アプリケーションのようなグラフ作成機能のあるソフトの使…

ゲーム的リアリズムの誕生

そもそもこの本の第2章で取り上げている作品の多くはメタフィクションじゃない。『All You Need Is Kill』も『ONE』もメタフィクションじゃないし、『Ever17』だってどちらかといえば叙述トリックですよね。普通の意味でメタフィクションだと言えるのは…

http://d.hatena.ne.jp/taninsw/20060909 ここで書いた「問題と問題のマッピング」については ハーバート・A・サイモンの『システムの科学』に、より簡潔で適切な例が出ている。 この文章に続く節では『同型の問題に対して表示が変化したときに生じる相違と…